« 秋の味覚―芋煮の季節ー | メイン | SGMA »

味覚の秋―秋刀魚の季節―

ひぃっ!!家のガレージに人影っ!!
そして煙??

%E7%94%BB%E5%83%8F%204898sanmapapa%5B1%5D.jpg
と思ったら、父がパタパタと扇ぎながら
七輪で秋刀魚を焼いていました。

庄子家は食べ物にまつわる家訓がありまして、
①初物は笑って食べる!
②かつおと秋刀魚の初物は七輪炭火で焼く!!

今年も待ちに待ったその季節がやってきたのです。

%E7%94%BB%E5%83%8F%204903samna.jpg

美味しい北海道産だったのですが、
できれば宮城県内の漁港で揚がった秋刀魚を
食べたいですねぇ。全体の量が少ないこともあり
和食屋さんではいただいたものの
なかなかスーパーで見かけないのが少し寂しくも
あります。それでも、各港の秋刀魚の水揚げのニュースは
漁師さんたちの心意気と港町の強さを伝えてくれますね。

%E7%94%BB%E5%83%8F%204907samma.jpg
秋刀魚尽くし。


そういえば、同じく秋の味覚で、大好物の
「はらこ飯」の有名店「あら浜」さんは青葉区本町で
お店を再開され、地元亘理へ再び戻ることを目指すそうです。
もともと行列のできるお店ですが、
新天地で宮城の誇り、伝統の味をさらに広めて
新たなファンを獲得してがんばっていただきたいです!
はらこ飯ファンとしても応援しています。

About

2011年10月11日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の味覚―芋煮の季節ー」です。

次の投稿は「SGMA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38