« パンダが街にやってくる・・・かも? | メイン | パンやめぐり »

第3ノ金曜日

ライブハウスenn 2ndで月の第3金曜日に開催されている
ライブに行って来ました。

私は1月2月に続いて3回目の『第3ノ金曜日』。
震災をはさんで一時中断されましたが6月から
再開されて、今回はミュージシャンのゲストに
『雨先案内人』そしてアートのセッションに
加藤高志さんを迎えての第3ノ金曜日が開催されました。

加藤さんは今年のARABAKIのTSUGARUステージを
オブジェで飾りました。
私もARABAKIでTSUGARUステージのまわりにいる
妖精のような、不思議な生き物たちをたくさん写真に
おさめましたが、お父さんお母さんと来ている小さい子どもたちが
「あー、みっけたー」とまるでかくれんぼしているように
探していたのがかわいくて、そして印象的でした。
オブジェたちが子供達の遊び相手をしてくれているような
印象さえもちました。

今回も不思議な、そしてキュートな、丸いオブジェが
ステージに。音符のように見えたり、タテさんが雨の歌を歌うと
雨粒のようにも思えるのでした。

アンコールでは『ブリキ(素材がブリキでできています)さん達の
近くで歌います』とウクレレを急いで取り出して
オブジェの前にペタン、と座って歌うタテさん。
共演したアーティストに対するリスペクトを
タテさんならではの表現で表していらっしゃるようで
それもいつも素敵だと思うわたしです。

今夜も心震わせられる歌声でした。
そしてうたと同じように感情をのせたピアノのすばらしさ。
タテさんの音への集中を通して自分が音の中に吸い込まれていくような
感覚を味わいました。

About

2011年10月21日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パンダが街にやってくる・・・かも?」です。

次の投稿は「パンやめぐり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38