« 願い | メイン | 声 »

地下道で

東二番町通りと青葉通りの交差する
青葉地下道ギャラリーで
沼田佳苗さんの展覧会が行われています。
先日リスナーさんとご本人に教えていただいたのですが、
わたしも寄り道。

平日の夕方、行き交う人の坦々とした足音が響く地下道に、
風がそよぐ音や鳥の羽音も聞こえてくるような
作品が展示されていて
かなり長い時間地下道を行ったり来たりしながら見てきました。

油絵を中心に、壁画用絵の具で書かれた作品もあり
大小20点ほどでしょうか。

そして作品のタイトルにもわくわく。

『予感してた』
『となりの夢』
『頼りは幻聴だけ』
『あの緑』
『その緑』

『続かないもの以外』と題された作品は
色づかいの美しさに圧倒されました。

くちばしの長い赤い鳥が多くの作品に登場していて
その鳥を通じて世界の、はたまた夢世界のいろいろな
場所に降り立っているようなきもちに。

桜色の山々の上を鳥が花をくわえて飛んでいく作品には
『春きたー』というタイトル。
春のよろこびが満開で、桜の季節が待ち遠しくなってしまいました。

『早起きの道』にはのぼりかけの太陽と、
太陽を待つまだしぼんだままの花。

%E7%94%BB%E5%83%8F%204537numatasan.jpg
想像力を遠くへ飛ばしてくれる
時間をすごしました。
また素敵な出逢い、しちゃいました。

【沼田佳苗 展】
9月1日~9月15日@青葉地下道ギャラリー
(ダイエーと七十七銀行本店をむすぶ地下道)

About

2011年9月 7日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「願い」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38