« 一歩ずつ | メイン | 恩送り »

祈りの桜

仙台できょう、桜が開花しました。

午後1時17分に仙台管区気象台が発表した開花を
番組の中でお伝えしました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%203813-sakura1.jpg

毎年、桜の開花のニュースを一番に伝えたくて
時期になると生放送のある日は
開花を知らせるFAXが来ないかそわそわしています。
桜の開花のニュースを読めたらその春はラッキーパーソナリティー!なんて
のんきなことを言いながら周りを巻き込み、ぜひとも開花のニュースを読みたいと
念力を送っているわたしです。
例年なら、水曜日ごとに発表される開花予想を頭の中でも更新しながら
心待ちにしているのですが、今年はそんな余裕さえありませんでした。

今日、スタジオに届けられたFAXには
『例年以上に力強く咲きました』というコメントが添えられていました。

今日ほど、心をこめて開花のニュースをお伝えしたことはありません。

北上してくる桜前線。ことしは各地の人が
『早く東北に桜が咲きますように』と祈ってくれました。
そんなメールをわたしもたくさんいただきましたし、
県外で聞いてくださる方が番組にもメッセージを寄せてくださいました。

そして開花が発表されたいま、ひとを想い、
『どうかあのひとが
桜を見上げて少しでも心癒されますように』と祈っている自分がいます。

やさしいピンク色はことしもみんなのもの。

そして祈りに色があるとしたら桜のように淡くて、敷き詰めても敷き詰めても
やわらかな色なのではないかと思います。

%E7%94%BB%E5%83%8F%203809-sakura3.jpg
今年はこの桜色が寄り添ってくれているように思えてなりません。

昨日の生放送中に東日本大震災から1ヶ月の2時46分を迎えました。
失われたたくさんの尊い命が安らかでありますように。
苦しい思いをしているたくさんの方々に
一日も早く、心穏やかなほほえみの日が訪れますように。

今日、東北本線と新幹線で東京までの鉄道がつながりました。
あしたから仙台空港で民間機の一部就航が再開されます。

街の復興とともに、それぞれのペースで、一歩ずつです。

About

2011年4月12日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一歩ずつ」です。

次の投稿は「恩送り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38