« J-SIDE STATION公開録音 | メイン | 一週間 »

みなさまへ

大惨事となってしまいました。
つい2日半の間なのに、ものすごく時間がたったように感じます。

大地震から2日以上たって
仙台市内わたしの住んでいる地域の電気が復旧しました。

リアルタイムのラジオと、車内の小さなテレビ映像、
被災翌日から苦労して届けられた新聞での
情報は得ていましたが、
電気が復旧して以来映像で見る景色、
電話がやっとつながったことで親戚や友人からの情報が入ってきて
ショックの大きいことが続いています。

途方にくれることが、ものすごく多くの人の上に、ものすごく広い地域に
起こってしまいました。
津波で全てを失ったひとたちをどうやって助けていけばいいのか。
現実が大きすぎて、目の前には大きな壁しかみえません。
でも命があるからこそ、壁が見えるのです。

これまでの自分の人生が、これまでのすべての経験・出来事が、
この大惨事を乗り越えるためにあったと思い、
精一杯できることをしようと思います。

リスナーさんのラジオネームをご紹介するとき
いつもお住まいの地域を一緒に読みます。

南三陸町の○○さん
石巻にお住まいの○○さん
東松島市○○さん
気仙沼市の○○さん
山元町の○○さん


地名とお名前が一緒に浮かぶのです。

みなさんご無事でしょうか。本当に心配です。
どうかどうか気持を強くもって、生きてください。
あなたとご家族の無事を祈っているひとがたくさんいます。

明日の番組は特別番組としてお届けします。


■わたしのもとにもお見舞いメール・電話をたくさんいただいていたことが
 時間の経過とともにわかりました。
 わたしは大丈夫です。
 本当に本当にありがとうございます。その言葉から、声からどれだけ力をいただいたか。
 ただ、今は少しでも回線の混雑を緩和したいと思いますので
 わたしからは落ち着いてから連絡します。重ねて深く感謝申し上げます。

About

2011年3月13日 20:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「J-SIDE STATION公開録音」です。

次の投稿は「一週間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38