« SENDAI ART TREE PROJECT | メイン | ゼロコンマ、色とりどりの世界 »

師走

今日から12月に入りました。

12月突入恒例企画のカレンダーチェック。
仙台ロフトのカレンダーコーナーには
全部でおよそ1300種類のカレンダーが並んでいるそうです。

ひとことでカレンダーといっても、
本当に種類・アイディアともに豊富です。
カレンダーの枠を超えています。
インテリアだったり、アートだったり、
貯金もできるタイプだったり・・・選びがいがありますよ。


そんななか、今年のトレンドをさぐってみるとふたつのキーワードが。

まずは、『カスタマイズ』

買った人が自分でデコレーションできるタイプのカレンダーが
たくさんでています。
たとえば、マグネットをくっつけたり、ステッカーを貼ったりするタイプ。
ステッカーも子供っぽいものではなく、いわゆるアートシールと
よばれるものが揃っていて、立体的なものなどが多くなっています。
アート性が高いのでおしゃれなインテリアにもなりますね。
飾る人のセンスが表れるカレンダーということができますね!


もうひとつのキーワードは『付録』

雑誌のトレンドともリンクしていますね!
犬のカレンダーにお散歩バッグがついたものや
人気イラストレーターやブランドのカレンダーに
同じ柄のミニポーチがついたものもありました。
(クッションが付いているので、めがねケースにもなります)
「おまけ」ブームはここにも!

そしてもちろん、ことしの人気者はカレンダーにも登場します!
Wコロンのねづっちの『整いました!』カレンダー!!

%E7%94%BB%E5%83%8F%203062%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC.jpg

なるほど~!!と膝を打つ名調子の数々が3日めくりで
登場しています。

『レイ・チャールズとかけて韓国と解く
 その心は?
 そこにはソウルがあるんです』

あっぱれ!!


そしてこちらが『わずかに学べる 微学カレンダー』
%E7%94%BB%E5%83%8F%203063%E3%83%BC%E5%BE%AE%E5%AD%A6.jpg
日本人の苗字ランキング
円周率
牛肉の部位

知りたいような、知らなくてもいいような、一ヶ月もみてると
なんとなく覚えてしまうような、でもやっぱりすぐわすれるかもしれない
微妙さがなんともいえないカレンダーです。
個人的に、好きです、このセンス。

そして、やる気系とでもいうべき貯金箱カレンダーは
年末年始が特に売れるそうです。
みんな、何か目標を立てたくなるのよね!
%E7%94%BB%E5%83%8F%203064%E3%83%BC%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1.jpg
これは、10万円たまる貯金箱!!
100円玉と500円玉をためていくとぴったり10万円が貯まるカレンダー。
365日のうち、9日間だけお休み「休貯日」があります。

ちなみに、お金を入れる前ならちゃんと予定も書き込めるし、
その日の右下にはこれまでの累積貯金額がかかれています。

再来年のお正月にはリッチに!?

そのほかにも、動物のかわいい写真満載の癒され系も充実。
うさぎちゃんは来年のえとということもあり、
特に早い時期から売れていて
すでに売り切れになったものもあるそうです。ウサギ好きは
早めにチェックを!

また、塩釜出身の写真家・平間至さんの写真カレンダー
「ぼくのねこミーちゃん」も販売されています。
平間さんファンにはおなじみの平間さんの飼いねこ、ミーちゃんの愛らしい
ショットが満載です。飼い猫ならではの自然な愛らしい姿・・・♪


今日ご紹介したカレンダーは
仙台駅前の仙台ロフト4階カレンダー売り場で
購入することができます。

来年の準備は、素敵なカレンダー選びから始めてみては?

About

2010年12月 1日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SENDAI ART TREE PROJECT」です。

次の投稿は「ゼロコンマ、色とりどりの世界」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38