« 光の音 | メイン | チェスト! チェスト! チェスト! »

てづくり

%E7%94%BB%E5%83%8F%202672%E3%83%BC%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A.jpg
塩釜での取材帰り、
電車までのちょっとした時間におばあちゃんの家へ
寄ってきました。家族がでかけてひとりでいたところへ
わたしが突然やってきたものだから
あわててお茶やお茶菓子を出してくれました。

時間があまりないから、すわって話しをしようよ~という
わたしをさえぎって、
動き回るおばあちゃん(笑)

そして次から次へと手作りグッズのおみやげを
もたせてくれようとします。

大人になった今でも
一緒に住んでいる孫(わたしにとっては従姉妹)と
外孫である私たち姉妹に平等に手作りのものを
わけてくれようとするおばあちゃん。

器用で折り紙から編み物、縫い物、なんでも
作ってしいまいます。

『おばあちゃんに似れば手先が器用だったのになぁ~』と
言うと
『得意なことを伸ばせばいいのっしゃ~』ということば。

得意なことねぇ・・・
才能のかたまりみたいなひとたちに囲まれていると
それを見出せずここまで来ていたりしますけど。

でも。
友人も、先輩も、後輩も、
仕事でお世話になるひとも、ひとに恵まれているということが、
わたしの唯一の才能かもしれません。

『また来るね~!』
今日からこのポーチも私の大荷物の一部として活躍しています。


【やさしさキャンペーン】

ある日、家に帰ると家族総出で
『お姉ちゃん、写真写真』というのでカメラを構えると、
私の目の前にはどーん!!とまつたけが!!

%E7%94%BB%E5%83%8F%202642%E3%83%BC%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%81%91.jpg
こんな山盛りのまつたけがかつて庄子家の
門を一度にくぐったことがあっただろうか!!

今年は豊作とはいえ、うちには関係のないことだと思っていましたが、
妹のお友達のご厚意でおいしいまつたけをいただきました。

りょうさん、ありがとね~♪おいしかったわ~!!
来年もよろしくぅ~♪(笑)

About

2010年10月19日 23:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「光の音」です。

次の投稿は「チェスト! チェスト! チェスト!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38