« "物"とのつきあい方 | メイン | フラカンによろしく »

こんな出会い方

久々の中継は石巻へでかけてきました。
道中、すっかり秋色の三陸道も綺麗でした。

いつもはスタジオに戻るのですが、
時間的に放送時間内に戻るのは厳しいということで
ディレクターがひとこと『どっかからレポートいれてよ』と
ざっくりとした指示!!(笑)

でもこのDがすごい人で、適当なふりしてちゃんと予言している
んだろうと思います。だって、指示を自分なりにやってみると
これまでもプチミラクルからまじミラクルまでいろんなことが起こってきました。

今日は取材先のスタッフの方にあわてて
『なにかおいしいものとか、気になるものとか、ありませんかっ?』と聞いたら
『俺、今きびだんごにハマッってるんす』とのお答え。

きびだんご・・・?

まわりのみなさんも、『あ~たしかにうまい!』と口々に言うではありませんか。

みなさんが絶賛するなら、と『鬼退治にいってきま~す♪』と桃太郎気分で(?)
取材先を後にして向かいました。石巻の道の駅"上品の郷(じょうぼんのさと)"に到着です。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201482.jpg
駐車場の一角には大きなかぼちゃがごろごろっとディスプレイ(?)されていました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201483.jpg
きびだんご買って、道の駅直売所店内を見て、
車の中からレポートをいれようとおもっていました。

店内でお目当てのきび団子をさがし歩きます・・・
あ、スタッフのおじさんに聞いてみよう・・・

『すみませ~ん。きび団子はどこにありますか?』

と、声をかけた方がなんと
道の駅の駅長さんでした。

そこからはレポートの通りです。

事務所で直売所の所長さんに取材をさせていただき、
桃生町のきび団子(くるみ・ずんだ)を試食!
しっとりもちもちの中によくぞこんなに餡が入ってくれたのねぇ~というくらい
たっぷりのくるみ餡、ずんだがそれぞれ入っていました。
%E7%94%BB%E5%83%8F%201486.jpg
さらには、道の駅のレストラン”栞”で今週末から新発売となる
かきそばがあるというではありませんか!!

『どんなおそばなんですか・・・』といい終わる前に
駅長さんが『いまつくってもらうから』とのこと。
中継直前アツアツが運ばれてきました~!!!
%E7%94%BB%E5%83%8F%201488.jpg
名産の牡蠣がごろごろっと天ぷらになっておそばの上にのっています。
ころもにめんつゆがしみこんで、牡蠣を食べると、
牡蠣のうまみとだしの味が口の中いっぱいに。
さらにはほんの少しのった柚子の皮が最高にいい香りです。
逆に、つゆにも、徐々に牡蠣の旨みと油が溶け出してくるので、
食べているうちに、おいしさがましてくるという相乗効果。

牡蠣フライもいいけど、牡蠣の天ぷらはまたおいしい!
このメニュー、駅長さんがお仲間と呑んでいてひらめいたそうです。

アポなし取材は駅長さんと上品の郷のみなさんのご好意で
思いがけない出会いとなりました。

太田駅長さん、小野寺所長さん
そしてきび団子を教えてくださった
「イーグルショップ石巻店」の伊藤さんありがとうございました。

【上品の郷】
地場産品の直売所のほかに、
温泉施設と足湯のある道の駅。

●桃生町 きびだんご(くるみ・ずんだ)3個いり 126円。

●"かきそば"は14日(土)より発売(850円)です。
 土日は50食・平日25食の限定ですから、 お早めにどうぞ!

About

2009年11月12日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「"物"とのつきあい方」です。

次の投稿は「フラカンによろしく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38