« MEGA★ROCKS 2009 | メイン | ノーベル平和賞 »

十三夜まつり

%E7%94%BB%E5%83%8F%201259.jpg
3連休の中日は、秋晴れの富谷町で過ごしました。
人口増加を続け、新しい住宅地もできている町。
平均人口も35歳ほどと、若いひとたちや子供たちも多い町でもあります。

十三夜と書いて「とうみや」と呼ばせるふるさとまつり。
その昔、富谷町内には十のお宮があり、「十宮(とみや)」という地名だったそうです。
秋に開かれるお祭りは月の綺麗な十三夜と町名の由来をかけて
「とうみや」と名づけられました。思いのこもったネーミングです。

笑顔が笑顔をよぶまつりの空気が大好きです。
実行委員の皆さんに助けられ、楽しくMCを担当しました。

ちびっこたちのダンスがキュート!
ほでなすブルースバンドの民謡×JAZZ×ブルースな演奏は
圧倒的なオリジナルでかっこよかったです。
共演したタレント、高橋実桜さんは華奢なのに
数々の大食い番組でも活躍中。かわいくて笑顔に吸い込まれそうになりました。
もちろん、富谷の味覚も満喫です。

まつりはいいなぁ~♪
一日外でまつりを満喫して、
いま自分の体からはポカポカ陽だまりのにおいがします。

【夕暮れを一枚。】ひょうたん池に写り込む夕日が綺麗でした♪
%E7%94%BB%E5%83%8F%201263.jpg

About

2009年10月11日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MEGA★ROCKS 2009」です。

次の投稿は「ノーベル平和賞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38