« 朝焼けの空 | メイン | CALLING »

健康クイズ

『え~夜更かしで不規則で・・・
私がMCをしていいのかと思いましたが・・・
今日は自分の生活も見直すつもりでみなさんと一緒に
考えてみたいと思います』

そんな言い訳から初めたMC。
仙台三越のシルバーウィークイベント初日
『健康クイズ』のMCを担当しました。

薬膳スタイリストの先生や栄養士の先生を迎えての
トークは勉強になりました。

トークテーマのひとつが秋の味覚『梨』でした。
梨は体に潤いを与える食べ物で
乾燥する秋にはぜひとも食べたい食材なんだそうです。
喉の乾燥にもよく、つまりは肺をも潤すことになり、
風邪予防にもなるそうです。
「旬」ってすごいなぁ、と思っちゃいます。

栄養士の先生には
食事バランスのお話を。
こまの形をした「SVカウンター」をつかって
自分の食事をあてはめてみると
実にいびつな食事バランスであることがわかります!
これでは、こまが綺麗に回ることはできません。

%E7%94%BB%E5%83%8F%201170.jpg

ちなみに「ごはん」を少なめにする
ダイエット法は意味が無いそうです・・・。
先生曰く
『夕飯はおかずだけ、なんて誰がいったのかしら!!』だそうです。

食欲の秋、
もりもり食べるだけでなく、
見直してみなくちゃと思います、食生活とそのバランス。

About

2009年9月18日 23:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朝焼けの空」です。

次の投稿は「CALLING」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38