« チョコレート祭り③ | メイン | 上杉雪灯篭まつり »

樹氷ツアー

山形蔵王の樹氷を見たい!!

前々から思っていたことをついに実現する日がやってきました。
蔵王山麓駅からロープウェイに乗って出発~!!
1%E8%94%B5%E7%8E%8B%E5%B1%B1%E9%BA%93%E9%A7%85.jpg
樹氷高原駅でロープウェイを乗り換えて
いざ地蔵山頂駅に。
2%E6%A8%B9%E6%B0%B7%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%A7%85.jpg
アオモリトドマツに水分が凍りつくことで
できる巨大な樹氷はスノーモンスターとも呼ばれています。

その樹氷がもうすぐ目の前に!!
3%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%AE%E6%A8%B9%E6%B0%B7.jpg

の、はずが・・・
実は、ツアーバスに乗って早々に添乗員さんに
予告されてしまいました。

ツアーガイドさん「みなさまが気になっている"樹氷"の様子ですが、
          え~・・・なんと昨日の雨で・・・崩壊してしまいました・・・」
ほ、崩壊・・・

よって、上の写真は駅に飾られていた写真をデジカメで撮りました(汗)

さらに地蔵山頂駅は吹雪で視界がまっしろ。
4%E5%9C%B0%E8%94%B5%E9%A7%85.jpg

自然が相手、天気が相手ですから仕方ありません。
5%E6%A8%B9%E6%B0%B7.jpg

山頂のレストランの窓から雪景色を眺めることに。
6%E5%B1%B1%E9%A0%82%E3%81%8B%E3%82%89.jpg

帰りのロープウェイでは晴れ間ものぞき、雄大な景色を望むことができました。
7%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E7%9C%BA%E3%82%81.jpg

来年、樹氷リベンジしたいと思います!
ちなみに樹氷のライトアップは午後5時から9時まで行われていて
3月1日までの毎日と6日、7日に行われます。

About

2009年2月15日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「チョコレート祭り③」です。

次の投稿は「上杉雪灯篭まつり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38