« DANCE, TONIGHT! | メイン | Dream Stage »

デラぜっぴん

くるりの対バンツアー
"デラぜっぴん~混浴四重奏~"に
行ってきました。

仙台バージョンはマスドレこと、
MASS OF THE FERMENTING DREGS
とチャットモンチーとの対バンでした。

マスドレは神戸で結成された女性2人組ですが、
ゴリゴリとベースが鳴ってギターが響きます。
いやぁ~気持ちいいー!シャウトが、グルーヴが、
ぎゅい~んと幻想的なまでに深いところを
突いてきました。もっと見てみたい・・・

チャットモンチーのライブを経て
登場したくるり。
去年はオーケストラとの共演も話題になりました。
京都弁でのMCでは"ほや”が歯にはさまったというご当地ネタも
はさみつつ(笑)

岸田さんの書く詞の世界は
映画を一本見終えたくらい充実感があって
センスって、こういうことを言うんだろうな、と
改めて、思ってしまいました。

いい曲って歌いだしからだけでなく
サビからだけでなくイントロから口ずさめると
思いますが、くるりのナンバーはアウトロまで
虜なんです。

急遽曲を変えたのかな、と思わせたギターの持ち替えをして
始まったラストのあの名曲や。
わたしの中で2007年この1曲!であるブレーメンも。

9月3日リリースになるニューシングルのカップリング
「京都の大学生」はくるりがネイティブな
京都のことばで歌う、そして
色っぽいピアノが鳴るJAZZYな曲でした。

全身とっぷり、くるりワールドに酔いしれちゃいました。

About

2008年8月11日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DANCE, TONIGHT!」です。

次の投稿は「Dream Stage」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.38